· 

高齢者宅に来る訪問買取にご注意を!

お買い物代行こみみケーションです。

先日、義母の家に顏を出した時、開口一番に「臨時収入が入ったからこれで何か食べに行こうか?」と6000円と小銭を見せてきました。「これどうしたの?」と聞いたところ、どうも5月に亡くなった義父の指輪(18金40g)を飛び込みで来た静岡県の買取業者に売ったとのこと。私と義母のやり取りを聞いていた娘はびっくり!「そんな安いわけない」とか「騙されたんだわ」とか義母を叱咤をしています。娘の気持ちはよくわかります。毎日のように電話とかで話しをしているわけですからね。「なんで相談してくれないの?」ってことでしょう。ただ、義母はうまく乗せられたのでしょう。義母の人がいい性格を考えると仕方ない気がします。義母が悪いというより相手が一枚上手だってことです。クーリングオフができたので、すぐに対処し、無事に指輪が戻ってきました。そういった意味ではホッとしました。 お金と引き換えをしているので「詐欺」というわけではありませんが、それなりの相場観を持っていないと大損をします。特に高齢者は注意が必要だということを学ばさせていただきました。 


>>>こみみケーションとは