· 

近くにスーパーがあっても買物が困難⁉

お買い物代行こみみケーションです。

先日は、息子さんと二人暮らしの80歳の女性のお宅に訪問しました。

 

転んで背骨を骨折してからは「要支援2」の認定を受け、食事を作ることもできなくなり、息子さんは外食、お母さんは1日1食を宅配弁当で済ましているということでした。

 

それでも、その他の食料や日用品が必要ですので、今はスーパーやホームセンターまでタクシーで送迎をしてもらっているとのことです。

1回タクシーをたのむと、5,000円くらいかかるし、まとめ買いをするので運ぶのも大変だとおっしゃっていました。

 

驚いたことにスーパーまでは100~150mくらいの近い場所にあるにもかかわらず、体が不自由なため、タクシーを使わざる負えないのです。

 

最初このお話しをお伺いした時は、ヘルパーさんも息子さんもいるので「当社に依頼しなくても何とかなりそうだな」と感じました。

 

まずは「ヘルパーさんに頼むことはできないの?」とお聞きしたところ、「時間が60分から45分になったので、買い物を頼むと掃除とかしてもらえなくなるし、前に買い物を頼んだ時にちょっとしたトラブルがあって嫌な思いをしたから」とのことでした。

今のヘルパーさんとは馬が合わないというか、信用していないというか、そんな感じでしたので、「申告すればヘルパーさんを変えてもらえるけど?」と言うと「少し我慢すればいいだけだから」と波風を立てたくないご様子。

 

では、「息子さんに頼んだら?」というと、「息子はあてにならない」ということでした。その理由は事細かに話してくれましたが、ちょっと複雑ですので割愛をしますが、ただそれぞれのご家庭によっていろいろな事情があるんだな、という感想です。

 

結果的には、当社のサービスをご利用していただくことになりました。

体に負荷をかけることもありませんし、1回あたり2,500円(税別)ですのでタクシー代よりも安くなります。まとめ買いをしていただければ「利用回数」を減らすこともできます。

当社の買物代行サービスは、週1回訪問で月額定額1万円(税別)ですが、1ケ月に3回しかご利用しなければ、3回×2,500円(税別)の料金となります。1ケ月に4回利用で1万円、5回目の利用分は0円という料金です。

 

スーパーまでの距離が近くても、買い物が困難な人がいるんだな、ということが実感させられました。

月額定額制ですが利用回数に応じて料金が変わります
月額定額制ですが利用回数に応じて料金が変わります